Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

アンパンマンのマーチ

最近娘がアンパンマンにハマってしまい、家の中はアンパンマンだらけになってしまいました。言葉はまだ上手く喋れないけれども、アンパンマンバイキンマンカレーパンマンジャムおじさんなど覚えています。なぜか好きなのはホラーマンなんですが…笑

ところで、アンパンマンのマーチの歌詞ってとっても深いですよね。

“何の為に生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなの嫌だ”

何のために生きるのでしょうか。難しい問いですよね。すぐに答えられる方は素晴らしいと思います。自分は正直まだ分かりません。けど、

すぐに答えを見つけるよりも長い人生の中で問い続けていき、答えを

探していく方が自分自身の人格形成が豊かになっていくのではないかと思っています。

先ほどの続きの歌詞は

"今を生きることで

熱いこころ 燃える" とあります。

先のことを考えることも大切ですが、毎日を充実して過ごすことが、

何のために生きていくか答えられる近道なのかなぁと思って育児も

仕事も趣味も全力で楽しんでいます。

f:id:kawaguchiryota:20211207135822p:plain