Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

与えるものでありたい

この2ヶ月ではいろんなことがありました。 楽しいことや辛いこと、面白いことや、悲しいこと全て含めて。 その一瞬一瞬をきちんと向き合い、肌で感じ、それに流れるままに流されてしまう喜怒哀楽が激しい川口なので、Blogを書こうと思っても書けなくなってし…

人のために動くこと=働く=使命感

先日、フットサルの仲間とラーメン屋で語り合い。仕事のことについてあーだこーだと言っている時間が楽しかったぁー!!!!みんな頑張っているし、刺激をもらえる:-)けど、やっぱり感じるのはみんなの「仕事」と俺の「仕事」の定義が違う。仕事=稼ぐではない。…

ファッションは一瞬。スタイルは永遠

2015年10月10日(土)の明大中野八王子中学校サッカー部の小俣氏通称OMAさんのBlogから小俣さんのBlogウマクナル。いつからだろう?「楽しさ」よりも「勝ち」を求めるようになったのは。なぜだろう?「自分が上手くなる」ことよりも「チームが勝つ」ことを意識…

常識ってなんやねん

小学生がクラスの一員として認められるためには「前へならえ」がきちんとできていないといけない。行列と行進の場面でよそ見をしていたり、朝礼の間きちんと立っていられない子供はおミソ扱いになる。そういう過程を通じて、われわれは群棲動物としての基礎…

祝27歳♪のテーマは?

先月に誕生日を迎えて27歳になりました!!特に大きな喜びもありませんでしたが…(笑) けど、仲間や家族に祝ってもらうと改めて考えさせられることもありますね!! FC KREISのメンバーにサプライズでお祝いされました☆ フットサルを通してこんなに素晴らしい仲…

やり方ではなく、在り方。DOよりBE

あんまり自分の仕事の話はしないけど、たまには少しだけ。 現在、関東1部リーグ所属東京23FCのセカンドチーム『東京U23』の指導をしています。選手たちはTOPTEAMへ行くために毎日の練習で頑張っています。そんな選手達のために少しでも力になれたらと思って…

深夜の思考

学生に「遊べるのは学生のうちだけ」とか嘘を教えるのはやめよう。大切なのは、学生のうちしか遊べないような人生にならないようにするにはどうしたらいいか、ということ。 死んだように生きるのではなく、あーーー生きているぅーーーって実感しながら生きた…

努力って…

先日の情熱大陸でG大阪の宇佐美のコメント 「サッカーを楽しむことしかしてこなかったんで、努力はしたことはないですし、練習が終わって家に帰って自主練できるのも楽しいからやれるだけで努力じゃないんですよ」 ー宇佐美貴史 そうだよね。好きなことに夢…

3年ぶりの再会!!!!

約3年ぶりに真さんにお会いしました!! 3、11の震災をきっかけに復興支援のボランティア活動を共に活動した仲です。このお方はなんと美容師を辞めて腹括って被災地のために尽くされた方です。色々な面で勉強になりましたし、いつもいい兄ちゃんみたいな感…

私は人間主義です

現在、園児から社会人チームまでサッカー・フットサルコーチを仕事として生きていますが多くの方によく言われるのが「様々なカテゴリーを指導して大変だね」と言われる。けど、俺は面白いっす。めっちゃ面白い!!!!そんな感じで面白がって仕事しています。む…

サッカー指導者×インターネット

前回のBlogの続きです。 すごいなぁと思っていた。 BlogやFacebook・Twitterを使いこなし、自分のチームや自分の周りにいる指導者仲間を取り囲む仕掛けが無数にあるSUERTEの久保田さん(@kubotti_suerte) 超絶に文才のある久保田さんのBlog ↓ 久保田さんのBlo…

革新的なことをしたいなら

MITメディアラボの伊藤穰一氏のTEDを観て改めて考えさせられる。 多くの会社組織は計画に日々全力で取り組んでいるが、変化は計画できない。世の中は常に移り変わるというのに「計画」は死守される。世の中の変化は常に止まらないのだから、創造性と計画は常…

自己愛についての考察

最近、自己愛、自分を愛するということについてよく考えます。 なぜなら自分自身のことが好きになれなかったからです。 俺やみんなも「他人を愛しなさい」ということは一つの価値観として、大切なこととして家庭や学校で教えられてきましたが、自分を愛する…

さよならCOLOR

卒業式や送別会など別れから新たな出会いの時期。新たなステージにチャレンジする方や一線を退く方も。 この季節になると決断することが多くなる時期なんだなぁーと実感。 みなさんは何か決断されました? 最近、自分の大親友もこの時期に本当に本当に大きな…

「繋がる」は選択すること。その選択で人生が決まるのかも。

2014年が終わり、2015年がスタートしました。 2014年。自分にとっては本当に刺激的で濃厚な1年でした。 正直、詳しく詳細を思い出せないくらい毎日が楽し過ぎました。マジあっという間です。 ただそれは自分が偉かったり、凄かったり、するわけではなく。(当…