Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

自分が感動することを知りたい

昨年はコロナの影響により生活スタイルが変化し、子育ても始まりなおさら1日のルーティンが変化していきました。

 

その中で仕事や育児の貴重な隙間時間に携帯を触りSNSをイジり、無意識にたくさんの情報を浴びていて、思考が「他者からどう見られているか」に変化していることに気づきました。(シェアすることを前提に本を読んだり、食事を食べたりすることなど…)

 

自分自身の行動や思考は他人の評価軸に合わせることなく自分の評価(自己評価)を大切にしたいなぁと思い始めました。

 

なので2021年は個人のTwitterInstagramSNSを辞めて、他者の活動や他者の評価軸に無理に合わせることをやめて自分のワクワクする感動を大切にすることを取り組みました。

 

日々感じたことや思ったことを日記のように自由に書き出し、 自分の感情と思考を振り返ることで、 今まで気づかなかった自己の感情の揺れ動きや思考パターン、 価値観や願望などを発見することができる「muute」というアプリを使って日々感情をフィードバックするトレーニングもしています。

muute (ミュート) - AIジャーナリングアプリ

f:id:kawaguchiryota:20210207151813j:image

 

改めて今年自分がワクワクするもの、感動するものを手に入れていきたいと思う2021年です!みなさんはいつ感動されましたか?