Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

「大人になる」を言語化してみた

先月、誕生日を迎えました。(もう嬉しくないですね 苦笑)

毎年歳を重ねて思うのは「もっと大人にならないとなぁ」ということです。昔思い描いてた大人像とは全然違いますし、父親になり、子どもと関わるとさらに実感しています…。そもそも大人になるというのはどういうことなのでしょうか。誕生日を迎えた日にそのことを考えて出した結論が「受け入れられる量を増やすこと」でした。

 

例えば、自分の事情だけで物事を考えるのではなく、相手の立場に立って想像できるかどうかとか…。1つの視点だけで自分の人生や他者や社会を見るのではなく、様々な視点から見ることで人に寛容になれたり、相手の価値観を受け入れることが出来れば、人間としての器が成長するのではないかと思いました。

 

なので最近サボっていた読書を再開し、自分の頭の中の思考OSをアップデートして更に大人になっていくぜ!という目標を掲げたその日の夜に娘に怒鳴ってしまう…。泣

まだまだ人間としても父親としても未熟者ですが日々頑張ります。

f:id:kawaguchiryota:20211207140538j:plain