Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

生きることは挑戦すること

ついに自分の人生に多大なる影響を与えてくれた安藤忠雄の作品展に行くことが出来ました。 『生きることは挑戦すること』という生き様を体現し、過去から現代、未来へと時間を繋ぐ建築にはただただ感動でした。 安藤忠雄の建築には自分自身の在り方や、強制…

結婚式一周年記念写真完成!!📷

素敵な写真が出来上がりました✨ みゆうちゃんありがとうー!! 本日は結婚式1周年記念日✨みゆうちゃん(@miyucho_lg)にお世話になりました楽しくて素敵な時間でした#夫婦の休日#一年記念#lovegraph#メッセージカードまでありがとうです 本当感謝です✨ 『ひと…

当たり前を当たり前に

先日見たホリエモンの動画の一部分 僕大事なのは、努力とかって言葉が大っ嫌いで、努力とか言いたくないんですけど、言わざるえない、みんな努力してねーんだなって。 積み上げの、つまんない作業とかやんないんですよね。僕が思うすごい人って、当たり前の…

チャレンジすることは生きること

大学の友人である拓也がライフセービング全日本選手権大会のチャレンジを終えたのでお疲れ様会を開催! 仕事の話、プライベートの話、未来の話など…大学の友人と会うと普通は昔の話などの思い出話をすると思うけど、この3人は違う。 過去のことなんてどーで…

自分で考える

ピッチに立ったら、コーチの指示や味方の声かけなど意味がない。 指導者はトレーニングで伝えなければいけない。 選手はピッチで自分でデザインしていかなければいけない。 myball.jp その考える能力こそ、自立。 大人になるということは自立すること。 中学…

教育と学ぶことは違う

人を教える仕事なのでいつも考えること。 「教育ってなんだろう」 現代社会において大切な価値観の一つ「多様性」。 さまざまな傾向、資質を持った人たちがあつまらないとシステムとしても力を発揮できないし、社会全体としての頑健性も増すことがない。同じ…

愛することは、傷つくことです。

ナイトdeライトマネージャーのツトムくんのblog 愛することは、傷つくことです - 焙煎日記ーコーヒーと日常ー もし僕が、誰かを本当に大切に思うがゆえに苦しんで、傷つくことがあるなら、 その時初めて、僕はその人を愛してるってことになるんだろう。 うん…

自分で自分を動かす

『どういうときに、自分が動くか』 これを考えると、他人が動いてくれるのは、どういうときかもわかってくる。 だから、自分が動くことで、他人の気持ちや行動のインセンティブもわかる。 世界に変化を求めるなら、自らがその変化になりなさい。-ガンジー-周…

成長とは変化すること。

https://www.amazon.co.jp/KEISUKE-SURVIVE-ゲームクリエイター-人工知能研究者-〜AIと人間関係〜/dp/B076B7TKW5/ref=sr_1_1?s=instant-video&ie=UTF8&qid=1508430216&sr=1-1 サッカー選手であり、経営者の本田圭佑。国や職業に捉われることなく活躍している…

信用の時代

自分は昔から信用を大切にしていると言っていた。 なぜなら、人が好きだから。 世の中が正しいと思うことよりも、自分や自分の仲間が楽しいと思うことを大切にしてきた。そして、ついにその時代か来たように感じる。 kawaguchiryota.hatenablog.com 僕らは、…

真実の大躍進!!

3年前に出会い、KREISの子供たちのために遊びに来てくれていた真実が現在U-19日本代表になって大暴れしております✨ 高校卒業後はなでしこリーグ2部オルカ鴨川FCでプレー そして、U-19日本代表(通称ヤングなでしこ)に選出!! 選ばれただけではなく、な…

ベンジャミン・フランクリンの「習慣」と「自己管理」の大切さ

ベンジャミン・フランクリンの「習慣」と「自己管理」の大切さ 自分の弱さに打ち勝つ難しさについては、フランクリンは次のような言葉を残しています。 「私が道徳的完成に到達しようという不敵な、しかも困難な計画を思い立ったのはこのころのことであった…

The purpose is love 愛を目標として

ゴールを知っているでしょうか。 わき道にそれてはいないでしょうか。 やることにとらわれていないでしょうか。 愛を持って歩むことを忘れてはいないでしょうか。 自分が完ぺきではないことを受け入れているでしょうか。 だからもっと成長したいと思うように…

教え子がJリーガーに㊗️

2年前に社会人チームで指導していた時に出会っていた風希がスペイン4部に渡ってから琉球FCに移籍。大きなステップアップとなりましたね✨ ↑1番左 頑張れ、風希!!!! 風希、Jリーガーか! https://t.co/QLtb8Dtnjk— 川口竜太/KawaguchiRyota (@_let_it_out) 201…

「自信」や「情熱」を取り戻すための漫画

「BLUE GIANT」 「自信」や「情熱」をもう一度取り戻したいあなたに読んでほしいと思います。 number333.org BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

いのちの時間

「いのちはどこにあるのか?」 そうするとみんな心臓を押さえませんか。 心臓はポンプであると思っています。 ポンプはいのちではありません。 いのちとは何でしょうか? それは、空気や酸素、風のように目に見えないもの、触ることができないもの。 みんな…

過去の自分に笑われないために

今日、久しぶりに感動するブログを読んだ。 katsuse.hatenablog.com 10歳の僕らにとって20歳はとても大人に見えたし、20歳の僕らは30歳をオッサンだと思っていた。30歳の今、40歳になったら挑戦をしづらくなるし、60歳になったらフットワークは重くなるもの…

自分の『好き』を貫く

個人的に7月末から8月に仕事で関西へ サッカーを通して今から新しい出会いにワクワクしているが、友人はなんと先月に仕事を退職して今は日本一周の旅に出かけている。羨ましい限りだ。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ【人たらしのあっくん、ついに全国へ旅立つ…

決意表明の巻

2017年もう7月だ。 毎日刺激的に、幸せに暮らしている。 もちろん、仕事が充実していて結婚し家庭出来て落ち着いたこともある。 けど、なんか川口竜太らしくない。 別に結婚はゴールじゃないし、むしろスタート。仕事だって今はたまたま選手たちのおかげで上…

旅という名の生き方

若者よ、旅に出なさい。 まだパスポートを持ってないなら、今すぐ作りなさい。夏になったら、リュックを背負って、デリー・サイゴン・バンコク・ケニヤに行き、ショックを受け、感動しなさい。 食べたことのない料理を食べ、面白い人と出会い、冒険に出て、…