Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おせっかいは救い

プロフェッショナル 仕事の流儀 -傷ついた親子に幸せを~小児神経科医・友田明美 - を観て改めて感じることが多々あった。 上の画像見てわかると通り、親だけではなく指導者の暴言で選手の主体性奪ってんだぞ、ボケ。 プロフェッショナル、おもしろかった。…

「スポーツを通して社会性を育む」は本当?

スポーツは教育ではありません。 スポーツは遊びです。楽しむものです。 挨拶、上下関係、シャキッとする、言葉遣いといったものはスポーツをしていないと獲得できないものなのでしょうか。 スポーツをしていなくても、当然のように挨拶はできるし、最低限の…

過去は変わらない。けど、過去への見方は変わる。

自分の人生を生きるとは新しく生きるということ。 生まれ変わるということ。 ただそのためには過去を縛る自分自身への嫌悪感や罪悪感を消さないといけない。 過去に ・あんなことをしてしまった自分 ・こんなことをしてしまった自分 ・そんなことをしてしま…

価値観が居場所を決める

「フットボールと出会ってよかったこと」は無限にあるけど、あえてひとつだけを挙げるなら、『自分の価値観ができたこと』だなと思う。 今家族のように付き合っている人たちはみんなフットボールがきっかけになって仲良くなった人たち。 そして私が幸運だっ…

挑戦なのか 無謀なのか

先週末にいつも刺激をもらっているCRAZY, Inc.(株式会社CRAZY)主催の栗城史多の追悼ギャラリーへ 追悼ギャラリー「栗城史多は、誰?」 www.crazy.co.jp 今年の5月末に日大問題で世間を騒がせている時に起きた突然の死。ただ栗城さんの死を通して思わされる…