Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

「大人になる」を言語化してみた

先月、誕生日を迎えました。(もう嬉しくないですね 苦笑) 毎年歳を重ねて思うのは「もっと大人にならないとなぁ」ということです。昔思い描いてた大人像とは全然違いますし、父親になり、子どもと関わるとさらに実感しています…。そもそも大人になるというの…

アンパンマンのマーチ

最近娘がアンパンマンにハマってしまい、家の中はアンパンマンだらけになってしまいました。言葉はまだ上手く喋れないけれども、アンパンマンやバイキンマン、カレーパンマン、ジャムおじさんなど覚えています。なぜか好きなのはホラーマンなんですが…笑 と…

波のように努力する

SNSが普及し、1人1台スマホが当たり前の世の中になってきています。SNS内で注目を浴びて一気に有名になったりすると自分は凄いんだと勘違いしてしまうことありますよね。一撃必殺みたいに変化しても、それは一瞬であり、短期的な変化にすぎません。 子どもの…

自分が感動することを知りたい

昨年はコロナの影響により生活スタイルが変化し、子育ても始まりなおさら1日のルーティンが変化していきました。 その中で仕事や育児の貴重な隙間時間に携帯を触りSNSをイジり、無意識にたくさんの情報を浴びていて、思考が「他者からどう見られているか」に…

障がい者視点

知人の「ゆるスポーツ」関係者との雑談からものすごい気付きがあったのでお話したいと思います。 世界ゆるスポーツ協会 共通点 ライターとストローにはある共通点があります。何だと思いますか?実は障がい者が起点となって発明されたものなのです。 ライタ…

振り返り

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標を決める前に「振り返る」ことが大切だと実感しています。きちんと振り返ることで次の行動を変えることができます。ただ経験することだけでは実はあまり意味がありません。 昔、なん…