Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

振り返り

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標を決める前に「振り返る」ことが大切だと実感しています。きちんと振り返ることで次の行動を変えることができます。ただ経験することだけでは実はあまり意味がありません。

 

昔、なんでも成長の糧になると思い込み、振り返らずにどんどん次の経験をしたくなって行動していました。何かが終わるとすぐに次の経験を…みたいな感じです。


しかし、その都度きちんと振り返らないと前回と同じアウトプットになってしまい、パフォーマンスも低下します。振り返ることで自分の内在的な人生の価値とはを何か理解することが出来ますし、記憶の定着にもつながります。


振り返り方

振り返りは「出来事→感情→気付き」の順番です。今日1日どんなことがあったのか。それに対しての感情はどうだったか。また、その感情からの気付きはなんだったのか。このように振り返ります。

 

1日を振り返ること、1週間を振り返ること、1年を振り返ることで自然と自分の目標や夢が見えてくると思います。大きい変化に期待せず、毎日小さな変化を感じれるようになりたい2021年です。

f:id:kawaguchiryota:20210207152509j:image