Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の理由でやりたい

挑戦って同調圧力 最近「挑戦」という言葉を聞いた時に、とても強いメッセージ性と同時にかなり鋭利な尖った印象を抱きます。 それは、挑戦という言葉に対する抵抗感に似た様なものです。正直、挑戦という言葉があまり得意でない人の方がこの世の中多いんじ…

評価も判断もしない

今回は子どもから学んだことについてです。 日々の育児ので大きく変わったのは「見方」です。子どもが産まれるの人の見方と、子どもが産まれた後の人の見方では大きく違います。 人を機能としてみていた自分 仕事で大きな目標に対して向かっていく時、当然で…

自由をどう活用するか

今回は「自由」というものを整理して理解した上でサッカーのプレーモデルを形成した方が良いと思う話をします。 ①自由とは何か 色々と諸説はありますが、資本主義登場以前にはうつ病も統合失調症もなかったらしいです。 資本主義の特徴として自由がある権利…

相手の文脈を理解すること

今回は仕事やコミュニティなどの今後の在り方で大切だよなぁと感じていることを話します。 大まかな思考文化 アメリカだとシリコンバレーでは、ゴールがあってそのためには手段を問わないっていう考えがあります。いわゆるハッカー的な文化です。引き抜きな…