Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

サッカー指導者×インターネット

前回のBlogの続きです。

すごいなぁと思っていた。

BlogやFacebookTwitterを使いこなし、自分のチームや自分の周りにいる指導者仲間を取り囲む仕掛けが無数にあるSUERTEの久保田さん(@kubotti_suerte)

超絶に文才のある久保田さんのBlog

久保田さんのBlog

園児から女子高生まで指導するツワモノ指導者です。

ボトムアップや様々なセミナーも主催しちゃうお方。もはや町クラブのスター!

そして、ライフキネティックとドリ&リフティングなど一風変わった指導で京都精華女子高校を全国3位まで躍進。現在は日本の女子サッカーを変えるためにバニーズ京都GMになられた越智さん(@ochiken0820)

私服で指導♪

魅力的なチームにして様々な指導者を巻き込んでいる。サッカー&フットサル日本代表も選出。ものすげい…。

フットボールエッジのコラム

京都精華編

去年お会いしてます♪しかも、お会いした時はなんと全国インターハイ中(爆笑)選手は自主性に任せて越智さんは指導者勉強。頭の中の思考がどうなっているのか知りたいくらい。

フットボールエッジのコラム

バニーズ京都編

元日本代表監督で現在、FC今治のオーナー岡田さんヴァンフォーレ甲府でクローズサッカーで話題となった、元日本代表コーチの大木さん、そして越智さんの3人。ものすげいぃぃぃぃ。

なんとこの記事も久保田さんがライディングしているっていうね。凄すぎる…(笑)サッカーコンサルと名乗ってもいけるでしょ、久保田さん。

分かって頂けたと思いますが、このお二方はWebの使い方、発信の仕方がとてつもなく上手い。

『あぁー行ってみたいなぁー。会ってみたいなぁ。』

と興味をそそる存在(だからこそ現在、久保田さんの下で学ばさせてもらっています!!)だけど、雲の上の存在ではなく、すぐに会える。話せる。仲間になれる!!

こんな現象をここ2年くらい近くで目の当たりにしている。もはやAKBのファン増加現象にも近いのではないかと思ってしまうくらい、久保田組、越智組みたいな指導者が多くなってきて一つのムーブメントになっている。それはもちろん純粋に素敵な方々だし、面白い指導をされているからですが、それだけではない。やはり情報の拡散とそれをリツイートやシェアで広まり、指導者仲間の拡大に繋がっている。結果、日本のサッカーを変えていこうという力は間違いなくある。mfの有坂さんは久保田さんのことを「坂本龍馬」と言っていたがその通りだと思う。魅力的なチームを一目見るために全国どこでも行くフットワークの軽さはマジでスゲい。

*裏原にある素敵なお店mf

一方で、自分が関わらせて頂いている東京23FCのヘッドコーチである土屋慶太さんや都立飛鳥高校のヘッドコーチである川崎康裕さんなど激ヤバコーチの方(近年はこのお二方からフットボールの本質を学んでいます!!)はあまり世の中に認知されていない。

素晴らしい指導者なのにも関わらず!!

今年、ドイツ式メソッドの本も出してます。慶太さんのトレーニングは面白く、ワクワクするし、質が高い。

川崎さんは自分の恩師。サッカー指導者のスタートになる方。この方にはまだまだ追いつけない。悔しい。けど、本当魅力的。写真は元ペスカドーラ町田の仲間達との写真。フットサル激ウマです。

現在、子供からお年寄りまでサッカー指導者しています。サッカーの楽しさを伝えるのがこんなに上手い人はいません。北区で川崎さんを知らない子供達はいないでしょう!

けど、認知されていない。

素晴らしいお方なのに魅力が伝わっていない。

悔しい。めっちゃ、悔しい。

けど、それは何故なのか。

それは

自分をPRすることを知っている人と知らない人の差

だと確信している。

自分自身も自分の指導者としてのPRだったり自分の所属しているチームの魅力の拡散だったり自分の影響を受けた指導者たちを紹介するBlogや自分のFacebookには限界を感じていたし…

要はSNSやWebなどのツールの使い方を知らなかったのだ。

いや、知っているつもりで実際的に出来ていなかったのである。

もっと学びたい!もっと成長したい!!

そんな時に出会った方。それがネット廃人しおたん(@ciotan)(笑)

キレイな方ですねー!同じ26歳!

とにかく見てみてください。こんなに面白いBlogあるんですね。

特に

・「遊ぶ時間なんて要らないんだよ」って思ってた

・【ひっこし】「どうやったらバズるんですか?」と聞かれたのでまとめてみたけど、7割が精神論になりました。

はマストです!!!!!!

ciotan.com(しおたんBlog)

はい。見ていただけたでしょうか。

本当面白いですね。言葉が活き活きとしています。文章を書くって難しいけど、こうゆうのを見ると頑張ってみたいってエネルギーもらえますよね!←お前サッカーコーチだろww

うん。

やっぱり、興味があったり、魅力的な人や物を発信させたりすることが自分にも出来ないのかな。

自分の周りにもこんなに素晴らしい方々がいるのにどうやって伝えたらいいのかな。

そもそもインターネットやwebなんて全然分からないし………

と悶々としていた時でした。

そのしおたんのFBでこんなお誘いが!!

ゔぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!神様ありがとうございまぁぁぁす!!!!

タイミング完璧すぎるぜぃ。

ってことで即、返信して日程詳細などをメールでもらい。いざ出陣。

大崎にあるviibarという会社内で勉強です。若干緊張(笑)

やばい…。お洒落や。素敵な場所だし、キラキラしてる…。サッカーコーチなんか絶対来ないところだ(笑)

しかし、平然を装ってしおたんこと塩谷さんにご挨拶。このような場所にはあまり来たことがないと伝えると、「むしろそのような方が来てくれることが嬉しい」とおっしゃってくれました。あー安心w

そして、勉強会スタート。

しおたんの自称ネット廃人という自虐ネタを交えながら、見た目は可愛いのだが毒舌口調の楽しいトークでWEBサイトとWEBコンテンツの歴史から学んでいきます!

2010年代以降のフラット化が進み、「使いやすく」「早く」「シンプルに」「直感的に」などがキーワードになってくる事をおっしゃっていましたが、それは間違いないなく自分自身肌で感じている。

そこからどのようにしたらいいかということでフローコンテンツの重要なポイントをしおたん流に教えてくれました。正直この内容が一番魅力的だったし、ワクワクしたー!

実際に様々な会社のホームページに入って検証したり、自分自身のBlogの書き方のポイントなどを教えて下さりためになるなる~。

終盤にはInstagramTwitterFacebook、LINE@、Google+などの実際的な使い方を教わりました。

詳しい内容は伏せますが、本当に勉強になることばかり!!あっという間の2時間でした!!

勉強会終わった後も個人的な質問をバンバンぶつけました。そしたら、しおたんは親身になって考えてくれて、なかなか面白い切り口を教えてもらいました。本当にありがとうございました!

やっぱり一人で考えていてはなかなか突破できないし、悩んでいるだけでは意味がない。

このように行動してみて新しく見える世界もあるし、そっちの方が楽しい!!

もっと知りたい!!

その日の興奮状態の私のツイート

終始くだらないツイートの自分が、このしおたん勉強会で何かを手にした感のあるツイートになっている。

とにかく行ってよかった!!

分からないことを分かっている風にするよりも分からないことを分からないと認め、だからこそ学ぶので大きく違うと思う。そんな指導者たくさんいる。俺はそんな指導者にはならない。分かってる風はやめよう。

しおたんこと塩谷さんとの出会いに心から感謝しています。ありがとうございました!

川口竜太のTwitter