Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

ベンジャミン・フランクリンの「習慣」と「自己管理」の大切さ

ベンジャミン・フランクリンの「習慣」と「自己管理」の大切さ

 

自分の弱さに打ち勝つ難しさについては、フランクリンは次のような言葉を残しています。

「私が道徳的完成に到達しようという不敵な、しかも困難な計画を思い立ったのはこのころのことであった。私はいかなる時にも過ちを犯さずに生活し、生れながらの性癖や習慣や交友のために陥りがちな過ちは、すべて克服してしまいたいと思った」
「しかし、やがて私は思ったよりずっと困難な仕事に手をつけたことに気がついた。完全に道徳を守ることは、同時に自分の利益でもあるというような、単に理論上の信念だけでは過失を防ぐことはとうていできない。(中略)まずそれに反する習慣を打破し、良い習慣を作ってこれをしっかり身につけなければならない」

 

・<basic morals>人としての基本
ー人としての基本は、「勤勉」と「美徳」である。

・<relationship>人間関係
ー人間関係とは、「発言」と「感情」の管理のことである。

・<time & money>金持ちの条件
ー金持ちの条件とは、「時間」と「お金」の正しい管理である。

・<leadership>リーダーシップ
リーダーシップとは、「選択」と「使命」の管理のことである。

・<self help>自分を鍛える
自分を鍛えるとは、「甘え」と「弱さ」を管理することである。

・<desire &pride>生き恥をさらなさい
生き恥とは、「欲」と「プライド」を管理できないことである。

 

日々の生き方は生活に現れますね。頑張ります。

 

f:id:kawaguchiryota:20171022202938j:image