Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

3年ぶりの再会!!!!

約3年ぶりに真さんにお会いしました!!

3、11の震災をきっかけに復興支援のボランティア活動を共に活動した仲です。このお方はなんと美容師を辞めて腹括って被災地のために尽くされた方です。色々な面で勉強になりましたし、いつもいい兄ちゃんみたいな感じで良くしてくれました。

そして、2年前ほどから表参道の美容師として改めて再活動中!!…ってことでなかなかタイミングが合わなかったですが、真さんのBlogを拝見してやっぱり会いたいと思い、3年ぶりの再会でした♪

真さんのBlog

美容師としての活動と共にヒッチハイクなどをして多くの人々の交流や自分自身の価値を上げている活動をしています。

以下は真さんのBlogで感銘を受けた内容。

普段美容室で働いていて出会う人とは、お客様・スタッフ・他のお店の美容師さんやディーラーさんなど同じ業界の人など、『美容』というキーワードを通して関わる人が殆どです。

その出会いや人間関係がもちろん悪い訳ではなく、いわゆる『周りの人』がいる事で今の自分の居場所があるので、周りの方々には本当に感謝です。

しかし、同じコミュニティー、同じ環境、同じ価値観の中で過ごす毎日はいろいろな面での『安定』をもたらす反面、ふと考えてみると、『あれ?今の自分って思考停止になっているんじゃないかな?』と思う時もあるのです。

そんな時は一発脳天カチ割るくらいの刺激を受けた方が早かったり、自分がアウェーだと感じるところに身を置くことで、新たに感じる事もあるのではと思っています。

実際ヒッチハイクをして得られる人との出会いやドキドキ感は、日常生活ではなかなかありません。これからも時間を見つけてやっていこうと思います。

今回は理由を考える前に、やりたいと思った事を素直に行動に移すレスポンスの早さを学びました。何かをやろうとする時に、できない理由を先に考えてしまう。リスクヘッジは確かに大事。しかし、そちらに気を取られてばかりで行動に移さない事はもったいない。っていう事を頭でわかっててもなかなか自分の性質は変わりません。だからこそ少しでも変わる努力をすることが今の自分には必要だと考えています。

お客様に価値ある自分を提供したいから

結局これだと思ってます。技術はあって当たり前。それ以上に自分の人間性を面白いと思ってもらえたり、この人に会ってみたいなと思ってもらえるような自分作りをする事が大事。美容はもちろん、それ以外の活動も面白いと思うものは積極的にやっていこうと思います。自分に会ったお客様が喜んでもらえたら本当に嬉しい。

自分しかできないこと、自分だからできる事を考えて実行する。

1人をなめない事。一期一会を大切に。小さなどうでもいいことを忠実にやっていきます。

自分が生きているうちに少しでも多くの価値を残せるように。

あぁーカッコいい生き方してるなぁーって思いませんか??

髪を切ったあとは真さんオススメのお店で語り合い♡あーーーー楽しかったぜ!!!!まだまだ話し足りない…けど、次は10月にまた切ってもらいます:-)