Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

教師とは

昔からお世話になっている有坂さんに

『この高校教師のドキュメンタリー番組があまりにあまりに良くて、見終わった後にふと川口くんが思い浮かんだので、すみません、勝手に送りつけます(笑)』

と久しぶりにメールが来たので朝から観たらもう…ドンピシャでした。

 

 

 

 

f:id:kawaguchiryota:20190415103439p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103446p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103453p:image

f:id:kawaguchiryota:20190415103431p:image

「こどもの世界って狭いからこんな好きな自由にしてても働けるんや!と可能性を広げてあげたい」

 

 

f:id:kawaguchiryota:20190415103424p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103355p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103337p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103330p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103403p:image

f:id:kawaguchiryota:20190415103410p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103417p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103345p:image
f:id:kawaguchiryota:20190415103323p:image

 

「学校は失敗から許される場所。その失敗をどう乗り越えるか練習する場所が学校」

 

など共感・共鳴部分だらけです。


こんな先生が増えていったら、日本の毎年の自殺者3万人なんかにはならないし、社会不適合者なんて言葉は消えていくはず。

 

自己肯定感が増して人生が楽しくなっていくに違いない。

 

 

まずは自分の心と自分がやってることを大切に丁寧に向き合って、今日も楽しく働きます。

もしまだ観てない方がいましたらURL貼っておくのでぜひー!!


https://tver.jp/episode/56831021