Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

それでも前を進む

あんまりネガティブにはならないんだけどここ最近、自分にイライラすることがたくさんあって凄くもがいていた。苦しんでいた。

 

 

自分への嫌気を紛らわすためにツイートを連発。ツイートするくらいしか自分自身を納得させることは出来ないのかと思い込んでいた。

 

いや、たぶん、誰かに助けや答えを求めていたんだ。

 

だから、今日尊敬する方からたくさんのアドバイスをもらい、改めて一生懸命駆け抜けようと決心することが出来た。

 

それくらい自分の心に言葉の一つひとつが入り込んでエネルギーをもらえた。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

iPhoneと同じでちゃんと充電しないと良い機能でも意味ないからね。しっかりとアップデートして進む。

 

 

なので、その尊敬する方のアドバイスをシェアしたい。(忘れないうちにblogに書いておくことが本当の目的 笑)

 

このブログを通して今、苦しんでいる人に何かの役に立てるなら本望です。

 

 

 

 

 

 

-----------------

そもそもね、正しく在ろうとする人こそ苦難にぶつかることがあるんだよ。それは一生懸命に走ろうとするから転ぶのと同じこと。

 

例えばね、ガンになった人はすぐに処置や対応を考えるのではなく、まず「なぜ?」と考えることが多いという傾向があるみたい。

「なぜ、私がガンになったのか。食生活もしっかりしていたのに、運動もしていたのに…なぜ…」

と、このような思考が働くんだよ。だからね、どんな人でも苦難や試練に合うの。日本にはバチが当たるとかそういうことわざもあるけど、別に真面目なひとも不真面目なひとも全て苦難、挫折、失敗はあるんだよ。

 

あのエジソンも何かを発明する際に、失敗を繰り返していたのも有名だよね。1回の発明で1万回以上失敗したこともあったとか。
その時、「それは失敗ではなく、そのやり方ではできないことが分かったから成功だ」
と言っていたみたい。

 

エジソンは凄いポジティブ思考だけど、本当に大切なこと失敗したことをどう取り扱うかが重要になってるんだよね。

 

竜太くんもそこの部分を意識してみたらどうかな?

 

------------------

 

「失敗の扱い方」

このキーワードに改めて向き合わないといけないんだな。と思うようになりました。

 

誰でも失敗したい人はいない。

だけど、誰でも失敗はする。

 

ただ失敗してることを認識できないってのが最大の失敗であって、うまくいってないことを理解してる場合は改善できるけど、認識できないと何も打開策が打てない。

 

「成功は失敗の延長線上にあるわけではなく、失敗を認識した時にスタート地点に立つだけ」

 

少しずつでもいいから、一歩踏み出そう。

f:id:kawaguchiryota:20181012103944j:image