Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

経験が一番の財産 -川口竜太の指導論その④-

 

f:id:kawaguchiryota:20180509102844j:image

上手くいかない時、悔しい時、過去を悔やんでも仕方ありません。

 

 

その『経験』は、今を生きる為に活用することで選手としての成長に繋がります。自分が経験した事は揺るぎの無い真実であり、財産です。

 

 

未来の目標、夢を掲げて進むことは大事ですが、今日の今を精一杯頑張ることが、明日に繋がることを忘れてはいけません。

 

 

試合の勝ち負けではなく、今日のトレーニングを全力でやるかどうか。その積み重ねが結果として後から付いてくるものです。

 

f:id:kawaguchiryota:20180509103248j:image
【経験が真の学歴】

 

人は成功して学ぶより、失敗をして学んでいくもの。良いことも、またそうではないことも、『経験』することがその人の真の学歴となります。

だからこそ、選手には出来るだけたくさんの『経験』を積ませてあげたいという想いで指導しています。

 

 

例えばドリブルに拘るチームだったり、パスに拘るチームだったり、バンバン蹴るチームでも、とにかく選手に経験させたいので試合を組みます。また、サッカーとは関係ない清掃活動や被災地講演会なども積極的に行います。

 

 

大切なことは「これは選手のためになる・ならない」の判断を大人が勝手に決めてはいけないということです。

 


そのたった一つの経験が選手の人生を変えるかもしれません。頭だけで学ぶよりも体験して学ぶことの方が必ず身となります。

 


【自分ができること】

f:id:kawaguchiryota:20180509103736j:image

余談ですが、選手にはいつもこのように伝えています。

 

「何でも上手くいくことが人生ではない。逆に上手くいかないからこそ、人生は深く、また濃くなる」と。

 

 

 

今日という日も明日になれば過ぎ去った日になってしまう。過去を背負い、今日を明日の未来に向かって生きて行くのが人生です。大事なことは、良いことも、またそうではないことも、自分のゴールに向かって駆け抜けて行く為のエネルギーにすることです。

 


経験し、共有し、探求していく

そのような想いでこれからも大切な選手と

 

一緒に笑い

一緒に楽しみ

一緒に冒険をしていきます。