Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

生きることは挑戦すること

ついに自分の人生に多大なる影響を与えてくれた安藤忠雄の作品展に行くことが出来ました。

 

『生きることは挑戦すること』という生き様を体現し、過去から現代、未来へと時間を繋ぐ建築にはただただ感動でした。

f:id:kawaguchiryota:20171206170711j:image

安藤忠雄の建築には自分自身の在り方や、強制ではなく共生へと感じる部分が多く、環境や他者を受け入れていくスタンスに共感しています。

f:id:kawaguchiryota:20171208095626j:image

 

 

特に安藤建築は場所の風景、モノや人との出会いを大切にしてあり『その場所を読む』ものが多い。人工と自然の調和を目指すものやその対比を強調するものなど様々だけどいずれも「その場所にしか出来ない建築」だと思う。その絶妙なバランスが美となり人々を魅了しているんだと感じている。

 

 

www.youtube.com

 

そして、なによりも安藤忠雄自身の強い個性に惹かれる。生き様です。この歳でもまだまだ挑戦している。

 

安藤忠雄のようにクライアントと共に難しい難題を解決し、信頼を築き上げていく無我夢中のような少年で在りたいなぁ。