Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

ad tech tokyo 2017 -しおたんと糸井重里-

数日前にこんなツイートを発見。

 

 

ん…。無料!?

まじか行こう!!!!!

 

 

ってことで来ましたad tech tokyo2017✨

f:id:kawaguchiryota:20171018125036j:image

 

 

f:id:kawaguchiryota:20171018125113j:image

 

f:id:kawaguchiryota:20171018125120j:image

 

f:id:kawaguchiryota:20171018125051j:image

 

様々なデジタルマーケティングブランディングが融合したような空間。

 

オンライン動画の会社やインフルエンサースマートフォンアプリ会社、AIテクノロジーなど見てて飽きません。が、名刺を下さいと言われることが多数…笑

 

この時代、サッカーコーチなんて肩書きこの世界では通用しませんね。

 

 

そして、14:00〜のSNS活用法の講座

#最先端メディア論

f:id:kawaguchiryota:20171018004934j:image

 

 

 

しおたんがものすげい分かりやすくしゃべりまくって下さり、あっという間の50分でした。久しぶりにお会いできて感謝です。実はこのブログを継続しているのもしおたんのおかげです。初めての出会いは2年前。

f:id:kawaguchiryota:20171018133346j:image

kawaguchiryota.hatenablog.com

 

 

そして、夕方からはメインのこちらへ。

f:id:kawaguchiryota:20171018130605j:image

糸井重里さんとJR九州の唐池恒二さんの対談。

 

《楽しいがすべてを超える》

 

こんな題材での講演会観ないわけにはいかない。

 

 

 

糸井重里

www.1101.com

 


「会社とは何か」 糸井重里氏が語る

 

 

 

唐池恒二

www.hakuhodo.co.jp


世界を魅了する「一風堂」「ななつ星」を生み出したリーダーシップとは~河原成美×唐池恒二×髙島宗一郎

 

 

 

とりあえず、箇条書きで

 

マーケティングの本質は人に伝える

・メディア=プラットホーム

・生活

・ディズニー→非日常 湯布院→こんな日常があったらいいな

・走る町 走る生活
・江戸時代の長屋

・なんの仕事をしたかではなく、ただの人間の生活で魅力を生み出す。

・肩書きではなく、その人

・気=エネルギー=想い=熱量

・効率、人間がやらなくていいこと、そこが人がやることに意味がある

 

 フムフム。。。面白い、ワクワクする!!

 

 

そして、最後の言葉が一番心に響きました。

 

手間が価値を生み、価値が感動を見出し、感動がエネルギーとなり、エネルギーが広がりメディアになる。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BaWBPISnb7f/

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ【楽しいがすべてを超える】ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ手間が価値を生み価値が感動を見出し感動がエネルギーとなりエネルギーが広がりメディアとなる#ほぼ日#糸井重里#adtechtokyo

 

この講演会、本当に無料でいいのか(笑)

かなり今の自分には響きました。

出会いに、行動できる情報に感謝です。

 

 

 

最後にこのお方のこんなツイートに思わず納得。

 

 

沢山のいいね!の数よりも大切な仲間に

自分の想いに賛同してくれたり、共感してくれたり、共鳴してくれたり、楽しんでくれたら幸せだなぁ。

 

これからも自分の信念である正しさよりも楽しいさを追求していこう。