Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

与えるものでありたい

この2ヶ月ではいろんなことがありました。

楽しいことや辛いこと、面白いことや、悲しいこと全て含めて。

その一瞬一瞬をきちんと向き合い、肌で感じ、それに流れるままに流されてしまう喜怒哀楽が激しい川口なので、Blogを書こうと思っても書けなくなってしまっていたんです。

自分が辛い時に「happy」なんて嘘の自分を装って書いていても意味がないし、その嘘をつく自分自身が嫌いにもなっていたし…。

けど、流石に頭の中の思考を書きとめて、まとめなきゃと思ってBlogを書こうと決心しました。

かなり長文になるかもしれませんし、何が言いたいのか分からない文章になるかもしれません。

けど、これが川口竜太なのです。かっこいいBlogを書けないのです。けど、それでいいのです。←自己満(笑)

許してくださいm(__)m

まず、最近考えているのは

指導者としてどこがゴールなのか

という想いに至りました。

Jリーグで監督をすることなのか。

海外で指導することなのか。

けど、正直今の自分にはピンっと来ません。もしかしたら、変化するのかもしれませんが今は魅力を感じません。

それは2015年の様々な出会い、様々な出来事で自分自身の価値観が大きく変化していきました。

特に今年は東京U23というチームを指導することにより多く変化していきました。

やり方ではなく、在り方。DOよりBE

まず、自分がこの世の価値観で動かなくなったということです。

この世の価値観とは→Jリーグや高いカテゴリーで指導者としてのキャリアを築き上げること。=成功!!

んー…なぜでしょう。

全く魅力を感じなくなってしまいました。

この世の価値での成功で自分の欲求が満たさせるなら、頑張りますが俺は満たされないと思いますし、成功する気になりません。

全部否定はしませんよ。そりゃあもちろん素晴らしい経験をすることが出来ると思います。けど、それは俺ではなくてもいいのでは?と思います。

川口竜太にしかできないことってなんだろう。

いつもいつも考えています。

そして、特にこの2ヶ月で自分自身問われるのは、誰のためにやっているのか?

もし、自分の名誉のため、自分の記録のため、というのであれば、 この世の価値の極上であるTOPへと努力を積み重ねたい。

けど、人のために努力を積み重ねたい。常に与える人間になりたい。夢や希望、感動や励ましを与えるなら、それこそこの世の価値よりも大切なことです。

俺には肩書きや名誉は入りません。一緒に笑っていたい。笑顔は最高の武器です。

与える人が自分のために生きると人のためになる。

普通の人の普通の生き方は、

自分のために生きることが自分のためでしかない生き方です。

でも、与える人の生き方は、

自分のために生きていることが、人のためになる生き方です。

自分のための生き方と、人のための生き方が、

うまいぐあいに調和して重なりあっている生き方をしていきたいなぁ。

そんな体験、経験をみんなで出来るような居場所作りをサッカーコーチという立場から発信していくぜ!!!!

勝ちよりも価値。

マジでこれがますますじぶんの内側から溢れできてこぼしちゃいそうです。

たくさんの方から応援されなくてもいい。けど、少しでもいいのでやり方ではなく、自分自身の在り方に賛同して応援してくれるような川口竜太でいたい。

そんな12月の始まりでした。

まだまだ駆け抜けまっせーーーーー!!!!!