Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

人のために動くこと=働く=使命感



先日、フットサルの仲間とラーメン屋で語り合い。仕事のことについてあーだこーだと言っている時間が楽しかったぁー!!!!

みんな頑張っているし、刺激をもらえる:-)

けど、やっぱり感じるのはみんなの「仕事」と俺の「仕事」の定義が違う。



仕事=稼ぐ

ではない。
仕事=人のために動くこと

である。



もちろん、理想論だけ語っても意味がない。

稼ぐことも大切!
だけど、それは1番ではない。1番なら教師辞めてサッカーコーチしないですよ(笑)


楽しいから!面白いから!というモチベーションも大切だけど、それよりも使命感がある。

自分の人生、自分の命をここにかけていいと思うからだ。



やりたいことをやっているのと、やりたくないことをやらされているのとは違う。
多くの人は、やりたくないことをやらされていると感じている。でもそうではなく、自分ががやりたくないことをやっているだけじゃないの?と思ってしまう。




たった一度の人生、自分らしく生きていくために何が大事なのか自分自身と向き合うこと。


人生ってぶれた軸を修正するように自分らしさを見出していく旅なのかもしれないですね。




アーサーホーランドのBlog



人が変わることを期待しても、

中々変わりはしない。

先ずは、己が変わることである。
あなたの足を引っ張る族(やから)たちに

心を奪われない様に…


人生はそれ自体に


何かがあるのではなく、


人生はあなたが


何かをする機会である。

人生に人生の意味を問うのではなく、


人生があなたに

人生の意味を問うている。
生きるということは

問われていることであり、

また、生きて行くということは

その問いに答えて行く責任が

あるということなのだ。
何が起ろうと

人の所為にするのではなく、

己が責任を持って

取り組むことである。
あなたの中に

可能性があることを忘れない様に…