Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

私は人間主義です

現在、園児から社会人チームまでサッカー・フットサルコーチを仕事として生きていますが多くの方によく言われるのが

「様々なカテゴリーを指導して大変だね」

と言われる。

けど、俺は面白いっす。めっちゃ面白い!!!!そんな感じで面白がって仕事しています。むしろ仕事が趣味みたいなもんだからいつもワクワクしている。

もちろん楽しい!けど『楽しい』という言葉だけでは少し違うかな。『面白い』っていうのは新しい視点で物事を見れるから。…まぁ園児を指導してから社会人を指導するって経験をしてる方はほとんどいないんじゃないかな(笑)

そして様々なカテゴリーを受け持つ時に大切にしているのは

《何をするかではなく、誰とするか》

ということ。

正直、俺が教えたからプロに行ったとか、関東大会で優勝したとか、全然興味ない(笑)

それよりも

「今日の練習めっちゃ楽しかった!!」
って思ってもらったり、選手がワクワクしていて夢中になれる環境を作ることに魅力を感じる。けど、それって俺だけでは作れない。

チームって、会社って、みんなで作り上げていくものだからね。だから仲間が面白いから仕事が面白い。が理想。

物事を決める時に実績とか経験とか名誉とかではなく、人で決める。いわゆる人間主義

自分がどこで働こうかなぁと決める時も、服を買う時も、軸になるのは『人間』

給料はいくらだとか、昇給は何回あるかとかも、もちろん大切。けどそれよりも大切なのは誰と仕事するか。

もちろんえーーーーーということもたくさんあります(笑)

けど、それでも人間を信じてる。もっと言うと人間を信じてる自分を信じている。

だから、失敗するかとか成功するかとかが重要ではなく、その人に賭けてなった結果なら後悔しない。

2008年にリーマンショックが起き、2011年には震災が発生し、今現在も何が起きるかわからない時代を体感しながら生きている。

でも、そんなのサッカーにしても、人生にしても、起業にしても何が起きるかわからないのは同じことで。

確実な未来なんて誰にもわからない。そもそも何が起こるかわからないのが人生なんだから、そこを面白がってやってみるしかない。そういった意味では、予想外のことが起こりすぎた昨今、どんなチャレンジに対しても、覚悟ができやすい時代になった気がしている。

だからこそチャレンジしよう!って思うこの夏の日々でした。