Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

リノベーションカフェ

たまにはプライベートなことも^_^

月曜日の午前中はオフなので、一週間分の洗濯、掃除をしてから(溜めちゃうんですよねー…)スケジュール調整・プリントやポスター作り・一週間分のトレーニングメニューの作成などの雑務をしています。

なので、お昼は気分転換で色んなところで食事をしたりします♪


今回はリノベーションカフェに興味があったので近所の『こぐま』に行きました☆








1927年に建てられた古民家で元は商店街の薬局でした。入口を見上げるとガラス窓に張られた「化粧品 クスリ」の文字があります。その跡を最低限のリノベーションを施してカフェとして営業しています。



こんな感じでした。





店内は雰囲気抜群!店主も気さくな方でした♪





店内には可愛い販売も♪♪







古本もたくさんあります







 

ここのお店のオススメはすみだブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞の焼きオムライス


 ということで焼きオムライスを注文:-)


   

 とっても美味しゅうございましたー!!





 と・こ・ろでリノベーションって分かりますか?? 




まず、イノベーション【innovation】ですが
(新しい事・物の)導入、革新、刷新という意味の言葉でそれに対し、リノベーション【renovation】は(古い建物・絵画など)を修理〔復元〕する、改装する(元気・健康など)を回復するという言葉。



どちらも『革新』ではないが、


イノベーション【innovation】・・・・全く新しいものをプラス方向に向かわせる


リノベーション【renovation】・・・・既にあるものをプラスの方向にむかわせる



 まぁ簡単に分かりやすく一言で言うと 


  「ありそうでなかったもの」

って感じだと分かりやすいかな。 



もともと薬屋さんだったところ、そこをご主人が引き継いだそうで、そのときに少しばかり間取りは改装されており、それをご主人方が内装をリノベーションしたのだそうです(床張りだけ業者さんにやってもらったけどそれ以外は手作り、らしい)


うん、すごいなぁ。。



 doではなく、beでありたい。 

何かを作るのではなく、その状態をまず大切に。 

見える力より、繋がる力。 



 この店内からも色んな刺激をもらいます。 

 あぁこういう時間こそ、もっと大切にしたいなぁ。 


  ありそうでなかった空間作りを自分を通して作っていきたい!!