Ryota’s diary -日々のあわ-

不定期ですが、これから考えたこと、チャレンジを受けたこと、びびったこと、嬉しかったことなどの日々の出来事を書いていきます

「自信」や「情熱」を取り戻すための漫画

「BLUE GIANT」 「自信」や「情熱」をもう一度取り戻したいあなたに読んでほしいと思います。 number333.org BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

いのちの時間

「いのちはどこにあるのか?」 そうするとみんな心臓を押さえませんか。 心臓はポンプであると思っています。 ポンプはいのちではありません。 いのちとは何でしょうか? それは、空気や酸素、風のように目に見えないもの、触ることができないもの。 みんな…

過去の自分に笑われないために

今日、久しぶりに感動するブログを読んだ。 katsuse.hatenablog.com 10歳の僕らにとって20歳はとても大人に見えたし、20歳の僕らは30歳をオッサンだと思っていた。30歳の今、40歳になったら挑戦をしづらくなるし、60歳になったらフットワークは重くなるもの…

自分の『好き』を貫く

個人的に7月末から8月に仕事で関西へ サッカーを通して今から新しい出会いにワクワクしているが、友人はなんと先月に仕事を退職して今は日本一周の旅に出かけている。羨ましい限りだ。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ【人たらしのあっくん、ついに全国へ旅立つ…

決意表明の巻

2017年もう7月だ。 毎日刺激的に、幸せに暮らしている。 もちろん、仕事が充実していて結婚し家庭出来て落ち着いたこともある。 けど、なんか川口竜太らしくない。 別に結婚はゴールじゃないし、むしろスタート。仕事だって今はたまたま選手たちのおかげで上…

旅という名の生き方

若者よ、旅に出なさい。 まだパスポートを持ってないなら、今すぐ作りなさい。夏になったら、リュックを背負って、デリー・サイゴン・バンコク・ケニヤに行き、ショックを受け、感動しなさい。 食べたことのない料理を食べ、面白い人と出会い、冒険に出て、…

結婚、仕事、逃げ恥、在り方

結婚しました。 たくさんの仲間に祝福され、祖父・父が挙げた教会で結婚式を行うことが出来本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、その素晴らしい1日を大切な友人でありフォトグラファーでもある上原晴也に撮ってもらいました。 その写真が届いたので…

忙しさから解放するために

忙しいとは心を亡くすと書く。 最近私は忙しかった…。 →心を無くしていた。 自分の中の優先順位を明確にして、全部やらなきゃって思わずになぜそれをしたいかをちゃんと見つめて働きすぎないことが何よりも大事だってこと。 世界は自分の内側を映す鏡になる…

リスクヘッジなんてクソ喰らえ

旅に出たい。というモヤモヤを最近感じていた。 夏も終わり、達成感と疲労感と喪失感に襲われ、大自然に向き合いたくなっている自分がいる。 けど、そもそも人生という名の旅の途中だと、土手で秋の夕暮れの美しさが教えてくれました。 環境ではなく、心。 …

勝ちより価値から価値ある勝ちへ

組織って個人の目的達成のために働く。 だからフィットするからいる。合わなくなったから去る。 居場所があるから居る。個性があるから重宝される。 個人の個性にフォーカスがあてられ、 その個性が一番有効的に生かせるところを見つけて、そこで能力を発揮…

居場所

FC KREISはいつか仲間が戻ってこれる場所を作ろうと思って始めたフットサルチームです。 仲間ではなく、家族のような 体育館ではなく、家のような 正しさではなく、楽しさを追求し やり方ではなく、在り方を示す そんな空間作りを大切にしています。 最近、…

熱くなりたい。

熱い。熱い。熱い。 とにかく熱い 政治とか、宗教とか、選挙とか、誰かに押し付けるつもりはない。 けど、1人の男として魅力的。 三宅洋介 アーサーホーランドみたいに言葉を巧みに使って人間の本質の心を熱くさせる。 ただただ俺はこんな男になりたい。 人…

チームでもなく、組織でもない、本当に作りたいのは…

「繋がる」は選択すること。その選択で人生が決まるのかも ↑ なんか最近すごくこの1年半前くらいのBlogの感情が再浮上してきている。 まぁみんなそれぞれの人生だし、みんな今日という自分を選択し、決断していくんだよなぁ。 けどその決断の基準の中には間…

男3人弾丸ツアーin石巻・女川・仙台

東日本大震災の被災地へ。 日曜日の夜に出発して火曜日の朝に帰宅するというハードスケジュールで仙台市、松島町、石巻市、女川町を回る予定です。 ハードスケジュールでもいいので、5年経った現在の被災地を観て、自分で感じて、どう思うか。 その自分を知…

幸せ=○○する人

モヤモヤする時代 生きづらい世の中 認めてもらえない やりがいがない 自身が持てない 偽るのに疲れた 本音が言えない 毎日同じことの繰り返し いつも独り 辛い 上司とあわない 誰も私の気持ちなんて こんなののために頑張ってきたの やり直したい 楽になり…

今、私たちが出来ることとは…

4月14日に震度7が観測された熊本地震。その28時間後にはまたも震度7が観測され、そして今も余震が止まっておらず、人的災害・建物の崩壊・土砂災害・交通機関の影響など様々な問題がおきています。 安全地帯で暮らす私たちに出来ることとは何か。 サッカーコ…

愛の中で生きる

*Photo by SEIYAUEHARA 誰と一緒にいても波風が立つのは避けられないと思う日々。特にSNSが発達している現代。 他人と比べたり、みんな一緒みたいなくだらない文化。 知らないうちに個性は殺され、周りに流されている。そして、いつのまにか自分は消えて無…

朝の時間を自分に投資してみませんか?

《朝活のお話》 昨年は社会人のサッカーコーチの仕事で働いていたので、5時起きで5時半に家を出て6時20分には職場に着く。 という生活サイクルで仕事をしていたので朝早く起きるのは当たり前だったし、起きなければならなかった。 *関東1部リーグ所属の東京…

I feel that to keep changing is the only way to remain unchanged

「変わっちゃったね」 「そうなのかなぁ」とネガティヴに悩む自分がいる。 けど、生きるとは変わりつづけること。 そして変わり続けるからこそ、変わらずに生きていくのではないかなぁと思っている。 愛する仲間への 愛する家族への 愛する先輩方への 愛情ひ…

愚直に生きる

新年明けましておめでとうございます!! 2016年も自分らしくがむしゃらに一生懸命に生きたいです。 けど、駆け抜けた先の成功って何だろう。 って思うこの頃。 そもそも大事なのは成功とか失敗とかではなく、自分の心なのかな。 生き方ってやっぱり自分次第。…

Xmasでの気付き(Spirit Of Christmas)

いやいや、もうクリスマスですね。もうすぐ2015年も終わってしまうのか…。早い早い。 去年のXmasも相変わらずボール蹴ってました(笑) さて、今回のBlogはクリスマスについて。特にクリスマスのムード(mood)ではなく、クリスマススピリット(spirit)とは…を…

与えるものでありたい

この2ヶ月ではいろんなことがありました。 楽しいことや辛いこと、面白いことや、悲しいこと全て含めて。 その一瞬一瞬をきちんと向き合い、肌で感じ、それに流れるままに流されてしまう喜怒哀楽が激しい川口なので、Blogを書こうと思っても書けなくなってし…

ZZZ

毎朝、5時に起きて夜9時過ぎに帰宅する生活を送っていますが、今日は奇跡的に一日オフでした。 先に言っておきますが、オフの日は早く起きて事務作業をしたり、美術鑑賞やラーメン巡りをしているのが通常の俺です。 しかし、今日の俺は何かが違いました。 起…

人のために動くこと=働く=使命感

先日、フットサルの仲間とラーメン屋で語り合い。仕事のことについてあーだこーだと言っている時間が楽しかったぁー!!!!みんな頑張っているし、刺激をもらえる:-)けど、やっぱり感じるのはみんなの「仕事」と俺の「仕事」の定義が違う。仕事=稼ぐではない。…

ファッションは一瞬。スタイルは永遠

2015年10月10日(土)の明大中野八王子中学校サッカー部の小俣氏通称OMAさんのBlogから小俣さんのBlogウマクナル。いつからだろう?「楽しさ」よりも「勝ち」を求めるようになったのは。なぜだろう?「自分が上手くなる」ことよりも「チームが勝つ」ことを意識…

常識ってなんやねん

小学生がクラスの一員として認められるためには「前へならえ」がきちんとできていないといけない。行列と行進の場面でよそ見をしていたり、朝礼の間きちんと立っていられない子供はおミソ扱いになる。そういう過程を通じて、われわれは群棲動物としての基礎…

祝27歳♪のテーマは?

先月に誕生日を迎えて27歳になりました!!特に大きな喜びもありませんでしたが…(笑) けど、仲間や家族に祝ってもらうと改めて考えさせられることもありますね!! FC KREISのメンバーにサプライズでお祝いされました☆ フットサルを通してこんなに素晴らしい仲…

やり方ではなく、在り方。DOよりBE

あんまり自分の仕事の話はしないけど、たまには少しだけ。 現在、関東1部リーグ所属東京23FCのセカンドチーム『東京U23』の指導をしています。選手たちはTOPTEAMへ行くために毎日の練習で頑張っています。そんな選手達のために少しでも力になれたらと思って…

深夜の思考

学生に「遊べるのは学生のうちだけ」とか嘘を教えるのはやめよう。大切なのは、学生のうちしか遊べないような人生にならないようにするにはどうしたらいいか、ということ。 死んだように生きるのではなく、あーーー生きているぅーーーって実感しながら生きた…

ハッカソン(hackathon)を通しての視点

めっちゃ気になっていた「Art Hack Day」というアートに特化したハッカソン。 様々なジャンルの方がいきなり出会い2週間の制作期間を挟み、最後の2日間に集まって完成までものすごい勢いで詰めていった作品達。今日はその作品を観に来ました。 詳しい詳細は…

努力って…

先日の情熱大陸でG大阪の宇佐美のコメント 「サッカーを楽しむことしかしてこなかったんで、努力はしたことはないですし、練習が終わって家に帰って自主練できるのも楽しいからやれるだけで努力じゃないんですよ」 ー宇佐美貴史 そうだよね。好きなことに夢…

3年ぶりの再会!!!!

約3年ぶりに真さんにお会いしました!! 3、11の震災をきっかけに復興支援のボランティア活動を共に活動した仲です。このお方はなんと美容師を辞めて腹括って被災地のために尽くされた方です。色々な面で勉強になりましたし、いつもいい兄ちゃんみたいな感…

私は人間主義です

現在、園児から社会人チームまでサッカー・フットサルコーチを仕事として生きていますが多くの方によく言われるのが「様々なカテゴリーを指導して大変だね」と言われる。けど、俺は面白いっす。めっちゃ面白い!!!!そんな感じで面白がって仕事しています。む…

「一人でも多くの方が笑顔と幸せになれる活動」を追求する親友

まずは下記のBlogを読んでみてください。 ******************** 一人でも多くの方の笑顔と幸せの為に 本日は、私の活動の想いを書かせて頂きます。 私は 「一人でも多くの方が笑顔と幸せになれる活動」を日々考え、行動しています。 人…

サッカー指導者×インターネット

前回のBlogの続きです。 すごいなぁと思っていた。 BlogやFacebook・Twitterを使いこなし、自分のチームや自分の周りにいる指導者仲間を取り囲む仕掛けが無数にあるSUERTEの久保田さん(@kubotti_suerte) 超絶に文才のある久保田さんのBlog ↓ 久保田さんのBlo…

革新的なことをしたいなら

MITメディアラボの伊藤穰一氏のTEDを観て改めて考えさせられる。 多くの会社組織は計画に日々全力で取り組んでいるが、変化は計画できない。世の中は常に移り変わるというのに「計画」は死守される。世の中の変化は常に止まらないのだから、創造性と計画は常…

そして戻ってきた男♪

なんと1年ぶりにFC KREISメンバーのトニーが日本戻ってきましたーーーーーーーー!!!! ↑ 空港まで迎えに行ったらしい♪本当仲がいいね!! ↑ 約1年ぶりのラーメンに興奮のトニーと約2日ぶりのラーメンに目を輝かせている私(笑) ↑ 日本を感じたいというこ…

いつか戻ってこれる場所へ

FC KREISメンバーの健ちゃんがアメリカに行くことになったのでみんなでバイバイ♪♪ ↑ 記念の一枚♪みんな最高の笑顔(^^) ↑ みんなで食事の後の一枚♪これも素敵な写真☆ 健ちゃんと出会ったのは高校1年生の時。それからもう5年も経つのか…。老けたな、俺(笑) …

更新が遅くなり申し訳ありません。

Blogが怠ってしまい、申し訳ありませんでした。6月上旬から急性胃腸炎に苦しんでいて、それと並行しながら様々な仕事を受け持っていてそれでいっぱいいっぱいになっていてBlogを更新出来ませんでした(>_<)申し訳ありません。めっちゃ、お世話になった(笑)…

Photographer晴也

自分の友人であり、Photographerであり、Musicianであり、Beatboxerの上原晴也に写真を撮ってもらいました♪♪ 2ショットもイカしてるぜ!! 新しく始める事業(今年は色んなこと仕掛けていくぜぃ!)だったり、何かと自分の写真が必要になってくるので、自分の良…

生きることは挑戦すること

自分が指導しているチームの選手がタイへ海外挑戦するということでみんなで祝福して送り出しました。 大学卒業後に就職もせず、アルバイトでお金を貯めて自分は海外でプロになるという強い意志を持っていました。 やっぱり腹をくくるって大事。 性格が変わる…

smileスポーツフェスティバル☆

私、川口竜太は4月から新しい事業 『smileスポーツフェスティバル』 をSTARTしました!! 4月中は試行錯誤して多くの人に助けられて5月から本格的に始動!! なぜ?この事業を始めようと思ったのか。それは自分のスピリットにあります。 そのスピリットは何…

野郎と野郎ラーメン♪

フットサル終わりからのラーメン☆ なぁーんにも気にせずにくだらない事を話している時間って無敵だよなぁ(^^) 次の日なんて気にせずにニンニクがっつり入れます(笑) こういう仲間がいることって当たり前ではなく、感謝なことなんだよね。 仲間に恵まれてま…

全力でやることが俺にとってのマイペース

昨日のblog更新申し訳ありません。 昨日の夜はガッツリとラーメン屋で語っていました。 そして、改めて自分の高慢さに気付かされました。 「あんたサラリーマンなめてない?言っとくけど、あんたはサラリーマン以下だからね」 「結局あんたは何がしたいの?…

三浦海岸に行った本当の理由

自分の目で、肌で、見て、感じたかった。 海の匂い。 波の音。 青空と緑の草原のコントラスト。 自然と向き合うことが、実は自分と向き合うこと。 改めて自分の使命感を握りしめて生きていきます。 と決心させられるいい時間でした。

三浦海岸でサイクリング☆

久しぶりのオフは家でゴロゴロ…。んなーんてことはしません!! 仕事もプライベートも全力!! の川口でございます。 ってことでオフは早朝から電車に揺られて約2時間。三浦海岸に到着でーす♪♪ 最高の天候の中サイクリングを満喫しました☆ 意外とアップダウ…

吉武さんの共鳴する部分

FC今治は今、めちゃんこ熱い。 元日本代表監督の岡田武史がオーナーなり、日本のサッカーを一貫して構築していこうという素晴らしい挑戦が始まっている。 その右腕である吉武さんの考え方には昔から共感出来る部分があり、実際、試合内容も素晴らしい。 その…

勝ち負けよりも大切なこと

本日は高校女子インターハイ東京予選の決勝戦都立飛鳥vs修徳を観戦に行きました♪♪ 都立飛鳥の真吾先生、選手達には仕事でもお世話になっていますし、何より愛する川崎コーチがご指導されている素晴らしいチームなので見に行かないわけにはいきません( ̄^ ̄)…

ワクワクした時間

正直、光樹のお別れムービーを作る時間はあまり寝れなかったけど… 最高にワクワクした!! 光樹が笑顔になってくれる 光樹がビックリしてくれる そういうサプライズ的なものが大好き!! そして、そのために作業している時間がワクワクしまくり。あっという…

決断する時

大切な大切な仲間がブラジルでチャレンジします。何かFC KREISらしくお別れしたいと思ってメッセージムービーを作成♪♪ 光樹ブラジル留学お別れムービー 一昨日にどのように作るか、そしてみんなからのメッセージを集めて昨日から作業開始。夜から始めていた…